WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dbe65742-5c8a-4e64-b433-c9be1084c258"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "16932", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "16932"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00016932", "sets": []}, "author_link": ["50280"], "item_11_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-01-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}}]}, "item_11_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「教育社会学」のおもしろさに迫るために、授業では次の3つのことにこだわります。第一に、「学問」(discipline)にこだわります。社会学あるいは教育社会学の理論や考え方とはどのようなものか、さまざまな例を用いながら、またときに教育学や心理学との比較をおこないながら、描き出していきます。第二が、「調査」(research)にこだわります。社会を知るには調査が不可欠です。ただしこの授業では、社会調査の技術をマジメに学ぶことはありません。調査の危うさや裏側を学ぶ(=「黒」を知る)ことをとおして、調査の基礎的な考え方を習得する(=「白」を知る)ことを目指します。numeracyを鍛える場です。第三が、「常識」(common sense)にこだわります。私たちは社会の成員である以上、誰でも社会について容易に語ることができます。したがって、社会学がそうした語りに準じていては、学問になりません。皆が容易に語る「常識」からはみえてこない、もう一つの社会の姿に到達すること、これが社会学の最大の魅力です。授業では、上の3つのこだわりを柔軟に使いこなしながら、教育と社会の新しい世界像へと迫っていきます。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/18949"}]}, "item_11_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学オープンコースウェア委員会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_11_relation_43": {"attribute_name": "関連情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://ocw.nagoya-u.jp/courses/0365-教育社会学講義II-2012/", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_11_rights_12": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "本資料は、名古屋大学の教員内田良によって作成され、名大の授業Webサイトに掲載された「教育社会学講義II」から講義資料のみを登録したものです。 Copyright(C)2012 内田良", "subitem_rights_language": "ja"}]}, "item_11_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "内田, 良", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "50280", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "H24uchida_ch1.pdf", "filesize": [{"value": "88.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 88500.0, "url": {"label": "H24uchida_ch1.pdf 第1回「教育社会学」という学問", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/16932/files/H24uchida_ch1.pdf"}, "version_id": "33f8179e-8dbe-4ed7-b6ef-7c6ab55b52bd"}, {"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 1, "filename": "H24uchida_ch2.pdf", "filesize": [{"value": "63.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 63500.0, "url": {"label": "H24uchida_ch2.pdf 第2回「主体」の社会学", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/16932/files/H24uchida_ch2.pdf"}, "version_id": "d6ce9282-45fc-4fc5-ad4f-cabbd4287477"}, {"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 2, "filename": "H24uchida_ch3.pdf", "filesize": [{"value": "114.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 114400.0, "url": {"label": "H24uchida_ch3.pdf 第3回教育の言葉", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/16932/files/H24uchida_ch3.pdf"}, "version_id": "ff9e4678-2e0c-4452-8470-fe1651c2a392"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "learning object", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_e059"}]}, "item_title": "教育社会学講義II", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育社会学講義II", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "17", "path": ["1212"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2237/18949", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-11-21"}, "publish_date": "2013-11-21", "publish_status": "0", "recid": "16932", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育社会学講義II"], "weko_shared_id": -1}
教育社会学講義II
http://hdl.handle.net/2237/18949
http://hdl.handle.net/2237/1894978420a03-1fbf-4e2b-b358-2c10529b626d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
H24uchida_ch1.pdf 第1回「教育社会学」という学問 (88.5 kB)
|
|
|
H24uchida_ch2.pdf 第2回「主体」の社会学 (63.5 kB)
|
|
|
H24uchida_ch3.pdf 第3回教育の言葉 (114.4 kB)
|
|
Item type | 教材 / Learning Material(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-11-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育社会学講義II | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
内田, 良
× 内田, 良 |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
権利 | ||||||
言語 | ja | |||||
権利情報 | 本資料は、名古屋大学の教員内田良によって作成され、名大の授業Webサイトに掲載された「教育社会学講義II」から講義資料のみを登録したものです。 Copyright(C)2012 内田良 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 「教育社会学」のおもしろさに迫るために、授業では次の3つのことにこだわります。第一に、「学問」(discipline)にこだわります。社会学あるいは教育社会学の理論や考え方とはどのようなものか、さまざまな例を用いながら、またときに教育学や心理学との比較をおこないながら、描き出していきます。第二が、「調査」(research)にこだわります。社会を知るには調査が不可欠です。ただしこの授業では、社会調査の技術をマジメに学ぶことはありません。調査の危うさや裏側を学ぶ(=「黒」を知る)ことをとおして、調査の基礎的な考え方を習得する(=「白」を知る)ことを目指します。numeracyを鍛える場です。第三が、「常識」(common sense)にこだわります。私たちは社会の成員である以上、誰でも社会について容易に語ることができます。したがって、社会学がそうした語りに準じていては、学問になりません。皆が容易に語る「常識」からはみえてこない、もう一つの社会の姿に到達すること、これが社会学の最大の魅力です。授業では、上の3つのこだわりを柔軟に使いこなしながら、教育と社会の新しい世界像へと迫っていきます。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学オープンコースウェア委員会 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_e059 | |||||
タイプ | learning object | |||||
関連情報 | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://ocw.nagoya-u.jp/courses/0365-教育社会学講義II-2012/ | |||||
書誌情報 |
発行日 2013-01-10 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/18949 | |||||
識別子タイプ | HDL |