WEKO3
アイテム
自然と科学 後期(サイエンスリテラシープロジェクトII : 問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む)
https://doi.org/10.18999/bulsea.58.35
https://doi.org/10.18999/bulsea.58.35ee745f25-d73c-423b-a5b2-212fc14aa35d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-01-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自然と科学 後期(サイエンスリテラシープロジェクトII : 問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む) | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Nature and Science (Science Literacy Project II) | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
竹内, 史央
× 竹内, 史央× 松本, 真一× 曽我, 雄司× TAKEUCHI, F.× MATSUMOTO, S.× SOGA, Y. |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 科学的な思考 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 年代測定 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 「自然と科学」後期では、「知識」と「思考力」のどちらともを大切にしながら、「科学的な思考法の立脚点をつくるための学習」という目標を達成すべく、数学・理科(物理)・社会(日本史)の3人の教員が授業を担当した。少人数で思考し追及していく体験、名古屋大学年代測定総合研究センタ-と連携しての授業を通じて、生徒たちに「科学的リテラシー」を身につけさせることを目指した。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中・高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.58.35 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0387-4761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 58, p. 35-40, 発行日 2013-12-20 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/19128 | |||||
識別子タイプ | HDL |