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アイテム
対人コミュニケーション能力の育成を目指したグループワーク活動 : 「日本語コミュニケーション論」の実践を通して
https://doi.org/10.18999/nagdnn.28.87
https://doi.org/10.18999/nagdnn.28.876edda5bb-0888-46d3-b9cc-c24c5b04263f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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nagdnn_28_87.pdf (383 KB)
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Item type | itemtype_ver1(1) | |||||||
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公開日 | 2021-08-27 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 対人コミュニケーション能力の育成を目指したグループワーク活動 : 「日本語コミュニケーション論」の実践を通して | |||||||
言語 | ja | |||||||
著者 |
許, 明子
× 許, 明子
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アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コミュニケーション | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 自己モニタリング | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | インターアクション | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 気づき | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は2020年度春学期に中上級レベルの日本語学習者を対象に開講された「日本語コミュニケーション論」の授業で行った実践について報告するものである。本授業は日本語学習者が自分自身のコミュニケーション・スタイルに関する問題点について自己モニタリングができるようになること、日本語母語話者とのインターアクションを通して良いコミュニケーション活動とは何かについて気づきを得ることを目的としている。2020年度の授業はオンラインで開講されるようになったことからZoomミーティング、名古屋大学教材配信システム(NUCT)、Google Classroomを活用してリアルタイムの双方向参加型の授業を行った。Zoomではブレイクアウトセッションを利用して日本語の会話を録画し、その録画ファイルをNUCTとGoogle Classroomを利用して共有し分析を行った。また、学習者と日本語母語話者のグループワーク活動を通して活発なインターアクションを行った。本実践を通して外国人学習者と日本語母語話者の共修の可能性を示唆する実践を行うことができた。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 名古屋大学国際言語センター | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.18999/nagdnn.28.87 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-804X | |||||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学日本語・日本文化論集 巻 28, p. 87-96, 発行日 2021-03-31 |