Item type |
itemtype_ver1(1) |
公開日 |
2021-08-27 |
タイトル |
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タイトル |
初中級のオンライン日本語コースにおける「話す活動」を導く授業の実践報告 |
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言語 |
ja |
著者 |
呉, 禧受
香川, 由紀子
閔, ソラ
石﨑, 俊子
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アクセス権 |
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アクセス権 |
open access |
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アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
オンライン授業 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
話す活動 |
キーワード |
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Other |
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主題 |
補助教材 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
ロールプレイ『できる日本語』 |
内容記述 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
本稿では名古屋大学国際言語センターで開設しているNUPACE日本語3(NP3)をオンライン授業で実践した「話す活動」を導く授業の実践内容及び実践成果を報告する。まず、「話す活動」を導く授業を実践するために自習と授業のパワーポイント、ロールプレイをどのような方法で行ったのか、また、どのような工夫をしたのかを示した。そして、学習者のアンケート及びインタビューでの結果からオンライン授業でも対面と同様に「話す活動」を導く授業ができたことを明らかにし、ロールプレイのスクリプトを検証することにより、学習者の社会言語能力が徐々に向上していることも窺えた。従って、オンラインの授業でも「話す活動」を導く授業が可能であり、話す能力の向上も期待できることが確かめられた。 |
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言語 |
ja |
出版者 |
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出版者 |
名古屋大学国際言語センター |
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言語 |
ja |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
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ID登録 |
10.18999/nagdnn.28.141 |
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ID登録タイプ |
JaLC |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
PISSN |
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収録物識別子 |
1348-804X |
書誌情報 |
ja : 名古屋大学日本語・日本文化論集
巻 28,
p. 141-156,
発行日 2021-03-31
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