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  1. A100 文学部/人文学研究科・文学研究科・国際言語文化研究科
  2. A100b 刊行物
  3. ことばの科学
  4. 35

初中級レベルの中国語文法能力テストの開発 : 日本人中国語学習者のデータによる評価

https://doi.org/10.18999/stul.35.51
https://doi.org/10.18999/stul.35.51
e768a2a7-a945-4226-9978-a4467a6b159c
名前 / ファイル ライセンス アクション
2104.pdf 2104.pdf (915 KB)
Item type itemtype_ver1(1)
公開日 2022-01-21
タイトル
タイトル 初中級レベルの中国語文法能力テストの開発 : 日本人中国語学習者のデータによる評価
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル Development of a beginner-to-intermediate level Chinese grammatical knowledge test : Evaluation by data from native Japanese speakers learning Chinese
言語 en
著者 張, 婧禕

× 張, 婧禕

ja 張, 婧禕

en ZHANG, Jingyi

Search repository
玉岡, 賀津雄

× 玉岡, 賀津雄

ja 玉岡, 賀津雄

en TAMAOKA, Katsuo

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
キーワード
主題Scheme Other
主題 中国語文法能力テスト
キーワード
主題Scheme Other
主題 中国語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 初中級
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本人中国語学習者
キーワード
主題Scheme Other
主題 項目応答理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 項目困難度
キーワード
主題Scheme Other
主題 項目実質選択肢数
キーワード
主題Scheme Other
主題 項目弁別力
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,中国語を第2外国語として学ぶ日本人学習者の文法能力を測定するためのテストを開発した。そして,それを日本人中国語学習者に実施し,結果および評価を報告した。本文法テストは,中国語検定試験の準4級および4級レベルに準じて,四者択ーの形式で32問を設けた。これらの32問は,配当級で分けると,準4級に相当する16問,4級に相当する16問,表現形式で分けると,1文の表現が16問,1往復の会話が16問になる(表1を参照)。さらに,測定内容からは,品詞の理解と文型の理解の2つの下位分類で,それぞれ16問で構成されている。このテストを,入門から初中級レベルに相当する日本人中国語学習者154名に実施した。その結果,テストの総得点は,7点から32点までに分布し,平均が16.47点で,標準偏差が3.28点であった。さらに,テストの各項目について,項目応答理論に基づいて,項目困難度,項目実質選択肢数,項目弁別力の3つの指標を計算した。これらの指標を総合的に考察した結果,この文法能カテストは弁別力が高く,実用的であると判断された。最後に,この中国語文法能力テストをオンラインで自由に使えるように,無料でウエブサイトに公開し,今後の中国語教育に活用できるようにした(https://forms.office.com/r/iLkcyeBFqF)。
言語 ja
出版者
出版者 名古屋大学言語文化研究会
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプresource http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18999/stul.35.51
ID登録タイプ JaLC
助成情報
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
助成機関名 Japan Society for the Promotion of Science
言語 en
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K13055/
研究課題番号 21K13055
研究課題名 日本人学習者の中国語の声調および韻律の理解を促進する背景諸要因
言語 ja
助成情報
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
助成機関名 Japan Society for the Promotion of Science
言語 en
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19H05589/
研究課題番号 19H05589
研究課題名 OS言語からみた「言語の語順」と「思考の順序」に関するフィールド認知脳科学的研究
言語 ja
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1345-6156
書誌情報 ja : ことばの科学
it : STUDIA LINGUISTICA

巻 35, p. 51-68, 発行日 2021-12-25
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Ver.1 2022-01-21 01:44:09.036357
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