ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "362f7027-e89f-4523-8abe-e92b9cd2b5e1"}, "_deposit": {"id": "2001984", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2001984"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:02001984", "sets": ["1642727013133"]}, "author_link": [], "control_number": "2001984", "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Effects of using pinyin on Japanese science and engineering students learning Chinese at the beginner level", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-12-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "86", "bibliographicPageStart": "69", "bibliographicVolumeNumber": "35", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "ことばの科学", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "STUDIA LINGUISTICA", "bibliographic_titleLang": "it"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中国語教育におけるピンインを使用した学習・教授効果については,賛否が分かれている。ピンインを介して中国語の発音を教えることで,中国語の漢字の発音が効果的に学べるという賛成派がいる(丁义诚,1988;竟成,1988;李平,1988;刘涌泉,1988;舒华・曾红梅・陈琤,1993;舒华・刘宝霞,1994;周有光,1959など)。一方で,中日両言語では,音声・音韻的な違いが大きいため,学習者に対して日本語に存在しない中国語の発音をピンインで教えるのは適切な手法ではないという反対派もいる(明木,1991;陈淑梅 ・佘锦华 ・ 大野 ・龟田・杨立明,2002;李乐毅,1988;胡明扬,2004など)。そこで,本研究では,はじめて中国語を履修する理工系日本人大学生を対象とした中国語の発音指導のための指針を策定するため,ピンイン使用による中国語の習得効果を測定し,ピンインが中国語の語彙の意味理解にどう影響するかを検討した。具体的には,日本の大学で理工系を専門とする初級レベルの日本人中国語学習者(N=64)に,2字漢字語の漢字またはピンインヘの転写,漢字表記あるいはピンイン表記の語蒙の意味理解を測定した。対応のあるt検定および分類木分析を使って正誤を分析した結果,漢字とピンインの相互の転写およびピンインから意味理解の正答率は低く,理工系日本人学生に向けた初級レベルの教養課程の中国語教育においてピンインを導入した後の習得効果を再検証した。最後に,大学の教養課程の中国語の音声教育について新たなアプローチを提案した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "The present study investigated the hanzi/pinyin transcription and comprehension on 64 Japanese Mandarin Chinese leaners using 48 two-hanzi words. The results of a paired t-test and classification tree analysis indicated that while accuracies in comprehension based on hanzi words were the highest followed by Chinese-Japanese (non)cognates, the accuracies in transcription from hanzi to pinyin and the accuracies in comprehension based on pinyin words were the lowest. Accordingly, the results reveal that unlike hanzi orthographic knowledge, Japanese Mandarin Chinese learners at the primary level have difficulties acquiring pinyin knowledge. Consequently, this study demonstrates that there is a general problem concerning pinyin utilization in the curriculum of Mandarin Chinese as a liberal art.", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/stul.35.69", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学言語文化研究会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "収録物識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-6156", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "張, 婧禕", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ZHANG, Jingyi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-01-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2105.pdf", "filesize": [{"value": "841 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 841000.0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/2001984/files/2105.pdf"}, "version_id": "06411526-b4c2-443f-8f91-f7f104dc4845"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ピンイン使用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "習得効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初級レベルの中国語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "理工系日本人学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "理工系日本人大学生に対するピンイン使用による初級レベルの中国語の習得効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "理工系日本人大学生に対するピンイン使用による初級レベルの中国語の習得効果", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "40001", "owner": "1", "path": ["1642727013133"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/stul.35.69", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-01-21"}, "publish_date": "2022-01-21", "publish_status": "0", "recid": "2001984", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["理工系日本人大学生に対するピンイン使用による初級レベルの中国語の習得効果"], "weko_shared_id": -1}
  1. A100 文学部/人文学研究科・文学研究科・国際言語文化研究科
  2. A100b 紀要
  3. ことばの科学
  4. 35

理工系日本人大学生に対するピンイン使用による初級レベルの中国語の習得効果

https://doi.org/10.18999/stul.35.69
https://doi.org/10.18999/stul.35.69
16c67673-b3c8-49af-b45b-c608f57e0278
名前 / ファイル ライセンス アクション
2105.pdf 2105.pdf (841 KB)
Item type itemtype_ver1(1)
公開日 2022-01-21
タイトル
タイトル 理工系日本人大学生に対するピンイン使用による初級レベルの中国語の習得効果
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル Effects of using pinyin on Japanese science and engineering students learning Chinese at the beginner level
言語 en
著者 張, 婧禕

× 張, 婧禕

ja 張, 婧禕

en ZHANG, Jingyi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
キーワード
主題Scheme Other
主題 ピンイン使用
キーワード
主題Scheme Other
主題 習得効果
キーワード
主題Scheme Other
主題 初級レベルの中国語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 理工系日本人学生
内容記述
内容記述 中国語教育におけるピンインを使用した学習・教授効果については,賛否が分かれている。ピンインを介して中国語の発音を教えることで,中国語の漢字の発音が効果的に学べるという賛成派がいる(丁义诚,1988;竟成,1988;李平,1988;刘涌泉,1988;舒华・曾红梅・陈琤,1993;舒华・刘宝霞,1994;周有光,1959など)。一方で,中日両言語では,音声・音韻的な違いが大きいため,学習者に対して日本語に存在しない中国語の発音をピンインで教えるのは適切な手法ではないという反対派もいる(明木,1991;陈淑梅 ・佘锦华 ・ 大野 ・龟田・杨立明,2002;李乐毅,1988;胡明扬,2004など)。そこで,本研究では,はじめて中国語を履修する理工系日本人大学生を対象とした中国語の発音指導のための指針を策定するため,ピンイン使用による中国語の習得効果を測定し,ピンインが中国語の語彙の意味理解にどう影響するかを検討した。具体的には,日本の大学で理工系を専門とする初級レベルの日本人中国語学習者(N=64)に,2字漢字語の漢字またはピンインヘの転写,漢字表記あるいはピンイン表記の語蒙の意味理解を測定した。対応のあるt検定および分類木分析を使って正誤を分析した結果,漢字とピンインの相互の転写およびピンインから意味理解の正答率は低く,理工系日本人学生に向けた初級レベルの教養課程の中国語教育においてピンインを導入した後の習得効果を再検証した。最後に,大学の教養課程の中国語の音声教育について新たなアプローチを提案した。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
内容記述
内容記述 The present study investigated the hanzi/pinyin transcription and comprehension on 64 Japanese Mandarin Chinese leaners using 48 two-hanzi words. The results of a paired t-test and classification tree analysis indicated that while accuracies in comprehension based on hanzi words were the highest followed by Chinese-Japanese (non)cognates, the accuracies in transcription from hanzi to pinyin and the accuracies in comprehension based on pinyin words were the lowest. Accordingly, the results reveal that unlike hanzi orthographic knowledge, Japanese Mandarin Chinese learners at the primary level have difficulties acquiring pinyin knowledge. Consequently, this study demonstrates that there is a general problem concerning pinyin utilization in the curriculum of Mandarin Chinese as a liberal art.
言語 en
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 名古屋大学言語文化研究会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプresource http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18999/stul.35.69
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1345-6156
書誌情報 ja : ことばの科学
it : STUDIA LINGUISTICA

巻 35, p. 69-86, 発行日 2021-12-25
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-21 01:44:10.105781
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3