WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c50d4ada-6004-41c1-a117-255be547468d"}, "_deposit": {"id": "2006139", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2006139"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:02006139", "sets": ["1683856521842"]}, "author_link": [], "control_number": "2006139", "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographicVolumeNumber": "30", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋大学日本語・日本文化論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本報告は、名古屋大学国際言語センターの2022年度春学期の「漢字II」授業の実践報告である。この授業は初中級レベルの学生を対象に、ZoomとNUCTを利用した双方向型のオンライン形式で実施した。授業では、漢字の書き方の学習に重点を置き、タッチパネルPCと専用ペン、動くアニメ画像を使ってパワーポイントスライドの共有画面に書き方を見せながら学習させた。また、課題と中間・期末テストでは、手書きで漢字を書かせ、その写真をNUCTに提出させ、手書きで添削して返却した。さらに、毎回の小テストではNUCTに漢字と読みを入力させることでPCでの漢字の入力法も練習させ、作文と発表などの特別活動を通して、漢字を利用して4技能の向上を図った。本授業は学生たちにも高く評価されたが、授業中に学生たちの字を確認しながら指導することが難しく、学生たちが互いに会えないため学習意欲が低下する恐れがあるという問題点もあるため、これらに関しては改善が必要だと考えられる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/nagdnn.30.17", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学国際言語センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "収録物識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-804X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "閔, ソラ", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nagdnn_30_17.pdf", "filesize": [{"value": "674 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 674000.0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/2006139/files/nagdnn_30_17.pdf"}, "version_id": "644e59d4-f08f-46b5-b8f9-252ec5ac0657"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "漢字教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "書き方の学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オンライン授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初中級レベル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践報告", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "漢字の書き方の学習に重点を置いたオンライン漢字授業の実践報告", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "漢字の書き方の学習に重点を置いたオンライン漢字授業の実践報告", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "40001", "owner": "1", "path": ["1683856521842"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/nagdnn.30.17", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-05-12"}, "publish_date": "2023-05-12", "publish_status": "0", "recid": "2006139", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["漢字の書き方の学習に重点を置いたオンライン漢字授業の実践報告"], "weko_shared_id": -1}
漢字の書き方の学習に重点を置いたオンライン漢字授業の実践報告
https://doi.org/10.18999/nagdnn.30.17
https://doi.org/10.18999/nagdnn.30.17b1230d6e-f13d-447f-9de2-67e3b991a850
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | itemtype_ver1(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-12 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 漢字の書き方の学習に重点を置いたオンライン漢字授業の実践報告 | |||||||
言語 | ja | |||||||
著者 |
閔, ソラ
× 閔, ソラ
|
|||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 漢字教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 書き方の学習 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | オンライン授業 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 初中級レベル | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 実践報告 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述 | 本報告は、名古屋大学国際言語センターの2022年度春学期の「漢字II」授業の実践報告である。この授業は初中級レベルの学生を対象に、ZoomとNUCTを利用した双方向型のオンライン形式で実施した。授業では、漢字の書き方の学習に重点を置き、タッチパネルPCと専用ペン、動くアニメ画像を使ってパワーポイントスライドの共有画面に書き方を見せながら学習させた。また、課題と中間・期末テストでは、手書きで漢字を書かせ、その写真をNUCTに提出させ、手書きで添削して返却した。さらに、毎回の小テストではNUCTに漢字と読みを入力させることでPCでの漢字の入力法も練習させ、作文と発表などの特別活動を通して、漢字を利用して4技能の向上を図った。本授業は学生たちにも高く評価されたが、授業中に学生たちの字を確認しながら指導することが難しく、学生たちが互いに会えないため学習意欲が低下する恐れがあるという問題点もあるため、これらに関しては改善が必要だと考えられる。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 名古屋大学国際言語センター | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプresource | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.18999/nagdnn.30.17 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-804X | |||||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学日本語・日本文化論集 巻 30, p. 17-38, 発行日 2023-03-31 |