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初級レベルにおける自己表現活動と文法項目の説明に関する分析 : 『NEJ』における「~ている」の導入を事例として
https://doi.org/10.18999/nagdgk.1.119
https://doi.org/10.18999/nagdgk.1.1198f76acef-ff0e-45ce-a599-2c79d507eadd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | itemtype_ver1(1) | |||||||
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公開日 | 2024-04-12 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 初級レベルにおける自己表現活動と文法項目の説明に関する分析 : 『NEJ』における「~ている」の導入を事例として | |||||||
言語 | ja | |||||||
著者 |
松浪, 千春
× 松浪, 千春
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アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 『NEJ』 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 自己表現活動 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ~ている | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日本語教科書 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教師用指導書 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述 | 本稿では、言語教育センターの初級段階のコースで使用している教科書『NEJ』の文型・文法項目をどのように扱うべきかを検討するため、日本語教科書及び教師用指導書を対象とした分析を行い、『NEJ』との比較を行った。具体的には「~ている」の文法項目を事例として取り上げ、各教科書でどのように提出されているか、用法の違いがどのように説明されているか分析を行った。その結果、『NEJ』は他の教科書と比べ、文型・文法項目が多角的に提示され、学習者の視点に立った用法の説明がなされていることが明らかとなった。また、このような文型・文法項目の扱い方は、『NEJ』が目標とする自己表現活動へとつなげるために理解可能な言語入力(comprehensible input)を意図したものであることが示唆された。そして、『NEJ』を使用した日本語授業において教師は、文型・文法項目を取り立てて意図的な練習を組み込むのではなく、理解可能な言語入力をいかに行うかを考えることの必要性を示した。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 名古屋大学言語教育センター | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | Language Education Center | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプresource | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.18999/nagdgk.1.119 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 2759-3614 | |||||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学言語教育論集 en : Nagoya University Journal of Language and Education 巻 1, p. 119-136, 発行日 2024-03-31 |