WEKO3
アイテム
歴史を“科学的に”考える : 木簡を素材として
https://doi.org/10.18999/bulsea.60.113
https://doi.org/10.18999/bulsea.60.11336e6b0bd-cace-4ced-aa2f-6f1a8870dbde
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
60-28.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-01-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 歴史を“科学的に”考える : 木簡を素材として | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Scientific Study of History thorough Reading Wooden Tablets | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
曽我, 雄司
× 曽我, 雄司× SOGA, Y. |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SLP II | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 木簡 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 出土文字資料 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文字史料 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 物質資料 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 科学的態度 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2010~2012年度、高校1年生SLP II「自然と科学」後期の社会グループで取り上げた授業の紹介である。木簡の読解を通して、木簡の出土文字史料としての性格、とりわけ物質資料としての性格を理解させることを目指した。この学習を通じて、厳密なデータおよびその吟味の上に物事を考える科学的な態度について、生徒に気付かせ、身につけさせる機会とした。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中・高等学校 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.60.113 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0387-4761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 60, p. 113-115, 発行日 2015-12-20 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/23360 | |||||
識別子タイプ | HDL |