ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "4123abbb-c8b0-492e-bd73-8bb48ca6704b"}, "_deposit": {"id": "25998", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "25998"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00025998", "sets": ["325"]}, "author_link": ["77217", "77218"], "item_10_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Visualization of Students’ Learning Based upon Descriptive Contents of Reaction-Paper : For the Purpose of Grasping the Actual State of University Lectures", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_10_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-05", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "41", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本教育工学会論文誌", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文では,大学授業の実態把握のためのツールとして,リアクションペーパーの記述内容に基づく学生の学びの可視化手法を開発した.「学びの具体性の保持」と「分析手続きの定式化」を重視し,中道らの「中間項」を参考とした.「中間項」は元のテキストデータを原文の具体性を保ちつつ構造化されたデータに変換するというものであり,学習を「直接的な学習対象」と「間接的な学習対象」からなるものとして捉えるマルトンの学習論に依拠する形でリアクションペーパーの記述内容を構造化されたデータに変換し,クロス集計表に整理し,コレスポンデンス分析とバブルチャートを適用することによって,「学生」と「学びの類型」の関連構造や「授業トピック」と「学びの類型」の関連構造を可視化することを可能にした.さらにはこれを多様な授業に試験的に適用することで,各授業固有の学びの特徴が明らかになると同時に,本可視化手法の有効性が示された.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本教育工学会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10_relation_11": {"attribute_name": "DOI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://doi.org/10.15077/jjet.40083", "subitem_relation_type_select": "DOI"}}]}, "item_10_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_10_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-8290", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_1615787544753": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "須田, 昂宏", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77217", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SUDA, Takahiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77218", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ja.pdf", "filesize": [{"value": "446.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 446100.0, "url": {"label": "ja", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/25998/files/ja.pdf"}, "version_id": "eb05e16a-5427-4f5c-a308-8ebfe5d65644"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "リアクションペーパー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学びの可視化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中間項", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "リアクションペーパーの記述内容に基づく学生の学びの可視化 : 大学授業の実態把握のために", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "リアクションペーパーの記述内容に基づく学生の学びの可視化 : 大学授業の実態把握のために", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["325"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2237/00028203", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-05-23"}, "publish_date": "2018-05-23", "publish_status": "0", "recid": "25998", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["リアクションペーパーの記述内容に基づく学生の学びの可視化 : 大学授業の実態把握のために"], "weko_shared_id": -1}
  1. A200 教育学部/教育発達科学研究科
  2. A200a 雑誌掲載論文
  3. 学術雑誌

リアクションペーパーの記述内容に基づく学生の学びの可視化 : 大学授業の実態把握のために

http://hdl.handle.net/2237/00028203
http://hdl.handle.net/2237/00028203
17c96df5-088a-40e4-a589-825bac2ec135
名前 / ファイル ライセンス アクション
ja.pdf ja (446.1 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2018-05-23
タイトル
タイトル リアクションペーパーの記述内容に基づく学生の学びの可視化 : 大学授業の実態把握のために
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル Visualization of Students’ Learning Based upon Descriptive Contents of Reaction-Paper : For the Purpose of Grasping the Actual State of University Lectures
言語 en
著者 須田, 昂宏

× 須田, 昂宏

WEKO 77217

ja 須田, 昂宏

Search repository
SUDA, Takahiro

× SUDA, Takahiro

WEKO 77218

en SUDA, Takahiro

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
キーワード
主題Scheme Other
主題 リアクションペーパー
キーワード
主題Scheme Other
主題 学びの可視化
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 中間項
抄録
内容記述 本論文では,大学授業の実態把握のためのツールとして,リアクションペーパーの記述内容に基づく学生の学びの可視化手法を開発した.「学びの具体性の保持」と「分析手続きの定式化」を重視し,中道らの「中間項」を参考とした.「中間項」は元のテキストデータを原文の具体性を保ちつつ構造化されたデータに変換するというものであり,学習を「直接的な学習対象」と「間接的な学習対象」からなるものとして捉えるマルトンの学習論に依拠する形でリアクションペーパーの記述内容を構造化されたデータに変換し,クロス集計表に整理し,コレスポンデンス分析とバブルチャートを適用することによって,「学生」と「学びの類型」の関連構造や「授業トピック」と「学びの類型」の関連構造を可視化することを可能にした.さらにはこれを多様な授業に試験的に適用することで,各授業固有の学びの特徴が明らかになると同時に,本可視化手法の有効性が示された.
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 日本教育工学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプresource http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
DOI
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ DOI
関連識別子 https://doi.org/10.15077/jjet.40083
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1349-8290
書誌情報 ja : 日本教育工学会論文誌

巻 41, 号 1, p. 13-28, 発行日 2017-05
著者版フラグ
値 publisher
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 13:05:06.358821
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3