WEKO3
アイテム
くずし字による古典教育の試み(3) : 高校生と読む「北斎だるせん」
https://doi.org/10.18999/bulsea.63.157
https://doi.org/10.18999/bulsea.63.1570f782203-7f61-41a2-8dfd-b70d369448a6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
bulsea_63_157.pdf (7.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | くずし字による古典教育の試み(3) : 高校生と読む「北斎だるせん」 | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Trial on Teaching Classical Japanese; Letting the Students Touch Kuzushi-ji (Hentaigana and cursive script) III | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
加藤, 直志
× 加藤, 直志× 加藤, 弓枝× 三宅, 宏幸× KATO, T.× KATO, Y.× MIYAKE, H. |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | くずし字 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本近世文学会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 和本リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 北斎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 古典教育 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本近世文学会の「出前授業」の一環として、同学会から2名の研究者を講師に迎え、くずし字を読む特別授業を協同で実施した。高校1年生を対象に、1年間で学習した文語文法を生かしながら、葛飾北斎が名古屋滞在中に描いた「大だるま図」に関する記録をくずし字で読むことを試みた。事前と事後のアンケート調査も実施し、高校においても、くずし字の解読が古典への関心・意欲を喚起するのに有効な方法になり得ることを明らかにした。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教科研究、特別研究 Research of Subject. 本研究は、JSPS科研費JP18H00095の助成を受けている。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中・高等学校 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.63.157 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0387-4761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中・高等学校紀要 巻 63, p. 157-169, 発行日 2018-12-20 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |