WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3ceb65fb-0ac2-4581-ad4a-efb97a6c1dfd"}, "_deposit": {"id": "27838", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "27838"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00027838", "sets": ["2376"]}, "author_link": ["90401"], "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "89", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋大学日本語・日本文化論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "上級日本語(文章表現)クラスにおける作文教育の実践例を示し、相互の高め合いが生まれる土壌、および留学生への作文教育が何をめざすべきかについて考察する。本クラスは、大学の社会科学系学部に属する2年生向けの通年必修授業である。前期に準備的教育、後期に本格的な執筆活動を位置づけている。執筆活動では、学生の関心や特性に配慮して課題を設定。ドキュメンタリーの要旨説明、本や映画の紹介、エッセイ、他の授業で書いたレポートの改稿といった課題において、相互の高め合いが作文を向上させた。留学生への作文教育は、非母語の不利を克服すべく「正しい日本語」を目指すという方向性もあろうが、本授業ではそのような方針はとらない。執筆活動を自己表現と位置づけ、自己の内外をより深く見つめる機会とすることに主眼をおく。そこでの教師の役割は、書く内容を育み、書きたい内容を引き出す支援をすることであろう。相互の高め合いも、そうした支援を基盤に生まれるものと考えられる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/nagdnn.26.57", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学国際言語センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-804X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "永澤, 済", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "90401", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nagdnn_26_57.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "nagdnn_26_57.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/27838/files/nagdnn_26_57.pdf"}, "version_id": "85f3061c-9694-4f3a-85bb-bb148ee5314e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "作文教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "留学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文章表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "相互の高め合い", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師の支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "母語と非母語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語のルールと逸脱", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "留学生への作文教育(2) : クラスにおける相互の高め合い", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "留学生への作文教育(2) : クラスにおける相互の高め合い", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["2376"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/nagdnn.26.57", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-04-11"}, "publish_date": "2019-04-11", "publish_status": "0", "recid": "27838", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["留学生への作文教育(2) : クラスにおける相互の高め合い"], "weko_shared_id": -1}
留学生への作文教育(2) : クラスにおける相互の高め合い
https://doi.org/10.18999/nagdnn.26.57
https://doi.org/10.18999/nagdnn.26.57fd53da41-bafc-4bf7-a06c-98f5bb4fcacf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nagdnn_26_57.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 留学生への作文教育(2) : クラスにおける相互の高め合い | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
永澤, 済
× 永澤, 済 |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 作文教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 留学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文章表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互の高め合い | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師の支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 母語と非母語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語のルールと逸脱 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 上級日本語(文章表現)クラスにおける作文教育の実践例を示し、相互の高め合いが生まれる土壌、および留学生への作文教育が何をめざすべきかについて考察する。本クラスは、大学の社会科学系学部に属する2年生向けの通年必修授業である。前期に準備的教育、後期に本格的な執筆活動を位置づけている。執筆活動では、学生の関心や特性に配慮して課題を設定。ドキュメンタリーの要旨説明、本や映画の紹介、エッセイ、他の授業で書いたレポートの改稿といった課題において、相互の高め合いが作文を向上させた。留学生への作文教育は、非母語の不利を克服すべく「正しい日本語」を目指すという方向性もあろうが、本授業ではそのような方針はとらない。執筆活動を自己表現と位置づけ、自己の内外をより深く見つめる機会とすることに主眼をおく。そこでの教師の役割は、書く内容を育み、書きたい内容を引き出す支援をすることであろう。相互の高め合いも、そうした支援を基盤に生まれるものと考えられる。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学国際言語センター | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/nagdnn.26.57 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-804X | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学日本語・日本文化論集 巻 26, p. 57-89, 発行日 2019-03-31 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |