WEKO3
アイテム
創造力育成の実践と考察 : 授業,課題,クラブを生徒はどう受けとめているか(教科教育研究)
https://doi.org/10.18999/bulsea.14.75
https://doi.org/10.18999/bulsea.14.750ecc2171-c95e-46b6-8591-bee7585dd799
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00002353685.pdf (667.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 創造力育成の実践と考察 : 授業,課題,クラブを生徒はどう受けとめているか(教科教育研究) | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study and Practice of Bringing up Creative Power (Educational Researches in Subjects) | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
水越, 醸
× 水越, 醸× Mizukoshi, K. |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 創造力が育成される条件として,科学的な考え方(予測,検証~帰納,演繹),態度の向上(問題意識,人間性,観察力),技能,知識の向上があげられる。これらを効率よく育成,進歩するのは生徒が実際に経験する中から得られるものである。従って授業においては準創造的思考を生徒にとらせることによって(基礎知識の定着が同時にされながら)科学的考え方を身につけさせ,問題や疑問をもち,それを解決しようとすることを経験させるにふさわしい場を設定した。以下これらの実践と考察を述べ,生徒はどう受けとめているか示したい。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.14.75 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03874761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 14, p. 75-82, 発行日 1969-03-25 |
|||||
フォーマット | ||||||
値 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/4342 | |||||
識別子タイプ | HDL |