WEKO3
アイテム
くずし字による古典教育の試み(4) : 教科書教材としての『百人一首』から『 教歌道化百人一首』へ
https://doi.org/10.18999/bulsea.64.205
https://doi.org/10.18999/bulsea.64.2057cfaca82-f903-4fb9-866e-56cd5a5a7ade
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
bulsea_64_205.pdf (5.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | くずし字による古典教育の試み(4) : 教科書教材としての『百人一首』から『 教歌道化百人一首』へ | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Trial on Teaching Classical Japanese; Letting the Students Touch to Kuzushi-ji (Hentaigana and Cursive Script) | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
加藤, 直志
× 加藤, 直志× 加藤, 弓枝× 三宅, 宏幸× KATO, T.× KATO, Y.× MIYAKE, H. |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | くずし字 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本近世文学会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 和本リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 和歌教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 古典教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 百人一首 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本近世文学会の「出前授業」の一環として、同学会から2名の研究者を講師に迎え、くずし字を読む特別授業を協同で実施した。中学1年生を対象に、小学校で学習した『百人一首』のパロディである『教歌道化百人一首』をくずし字で読むことで、和本リテラシーと教科書教材での学習との接続を試みた。古典教育に関するアンケート調査の結果も踏まえて、「出前授業」後の授業に本実践をどのように生かすことができるのかも提案した。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教科研究、特別研究 Research of Subjects. 本研究の一部は、JSPS科研費JP18H00095の助成を受けている。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中・高等学校 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.64.205 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0387-4761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中・高等学校紀要 巻 64, p. 205-216, 発行日 2019-12-20 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |