WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ab8ed764-217c-4ae1-b9bb-a235d81d1216"}, "_deposit": {"id": "2999", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2999"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00002999", "sets": ["423"]}, "item_9_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "What Is Fundamental in Science in Senior High School (Educational Researches in Subjects) (The Reconstruction of Secondary Education)"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1971-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "133", "bibliographicPageStart": "131", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今回改訂された高校理科の新指導要領については,中等教育の現場での経験を積み重ねてきた者の一人として,根底的な危惧を感じないではおられない。新しい指導要領の大きな特質の一つは,高校教育の段階における理科の基礎とは何かという根本問題と,真正面から取り組んだ点にあると言えよう。しかし,それが教育の現実の場に適用された場合に,その本来の発想が完全に発芽し,十分に生育しうるであろうかと考えると,手放しで見ては,おられない気持である。この問題を,一つには教育対象である,現在の多層化した高校生の実態に照応させた角度と,第二には,自然科学の本質に照らしての観点から検討を加え,如何に在るべきかにも,言及する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/4422"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/bulsea.16.131", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03874761", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_9_text_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "application/pdf"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "戸苅, 進"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8037", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Togari, S."}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8038", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00003406400.pdf", "filesize": [{"value": "313.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 313000.0, "url": {"label": "KJ00003406400.pdf", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/2999/files/KJ00003406400.pdf"}, "version_id": "487c730f-5f68-44f5-b76e-92ce0d83a561"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "II高校理科における基礎的なものは何か : 望ましい基礎理科の在り方(理科)(教科教育研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "II高校理科における基礎的なものは何か : 望ましい基礎理科の在り方(理科)(教科教育研究)"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["423"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/bulsea.16.131", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2006-01-06"}, "publish_date": "2006-01-06", "publish_status": "0", "recid": "2999", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["II高校理科における基礎的なものは何か : 望ましい基礎理科の在り方(理科)(教科教育研究)"], "weko_shared_id": null}
II高校理科における基礎的なものは何か : 望ましい基礎理科の在り方(理科)(教科教育研究)
https://doi.org/10.18999/bulsea.16.131
https://doi.org/10.18999/bulsea.16.13122f319e2-108f-4b67-95f2-abdc7251b32e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | II高校理科における基礎的なものは何か : 望ましい基礎理科の在り方(理科)(教科教育研究) | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | What Is Fundamental in Science in Senior High School (Educational Researches in Subjects) (The Reconstruction of Secondary Education) | |||||
著者 |
戸苅, 進
× 戸苅, 進× Togari, S. |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 今回改訂された高校理科の新指導要領については,中等教育の現場での経験を積み重ねてきた者の一人として,根底的な危惧を感じないではおられない。新しい指導要領の大きな特質の一つは,高校教育の段階における理科の基礎とは何かという根本問題と,真正面から取り組んだ点にあると言えよう。しかし,それが教育の現実の場に適用された場合に,その本来の発想が完全に発芽し,十分に生育しうるであろうかと考えると,手放しで見ては,おられない気持である。この問題を,一つには教育対象である,現在の多層化した高校生の実態に照応させた角度と,第二には,自然科学の本質に照らしての観点から検討を加え,如何に在るべきかにも,言及する。 | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 | |||||
内容記述タイプ | Other | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.16.131 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03874761 | |||||
書誌情報 |
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 16, p. 131-133, 発行日 1971-03-25 |
|||||
フォーマット | ||||||
application/pdf | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/4422 | |||||
識別子タイプ | HDL |