WEKO3
アイテム
鈴鹿電気通信学園における訓練の変遷 : 訓練課長が残した記録の分析から
https://doi.org/10.18999/bulitv.21.25
https://doi.org/10.18999/bulitv.21.258d2d7e02-1f20-4900-8ef1-e581658ab5a5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 鈴鹿電気通信学園における訓練の変遷 : 訓練課長が残した記録の分析から | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Changes process of training at at Suzuka Telecommunications School : the analysis of the records left by the training manager | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
加藤, 敬之
× 加藤, 敬之× Kato, Takayuki |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 鈴鹿電気通信学園 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中央電気通信学園 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 電話 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クロスバ交換機 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | データ通信 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 本稿は,戦後の電気通信事業において長年の課題であった電話開設の積滞率の解消と,全国自動即時化の二大目標を達成するために,鈴鹿電気通信学園で,どのような訓練の変遷があったのかを,訓練政策の中心であった訓練課長の言説を通して整理するものである。戦後G.H.Q.の要請により1949年から電話に関する訓練が重視され,鈴鹿電気通信学園は全国規模の訓練の中心地としての役割をになった。1967年からは,非電話,すなわちデータ通信事業のハード面の訓練が始まった。電気通信技術の発展と共にその訓練内容は変遷していった。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 技術教育学(横山)研究室 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulitv.21.25 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
関連情報 | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://gijyutukyouikugaku.blogspot.com/p/blog-page_58.html | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2189-6348 | |||||
書誌情報 |
ja : 技術教育学の探求 巻 21, p. 25-33, 発行日 2020-10-31 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |