WEKO3
アイテム
III.高校二年必修総合人間科 : 生徒と教師のチーム・ティーチングによるテーマ授業(第三部 生徒・教師と総合人間科)(新教科「総合人間科」の実践研究(第3報))(特別研究 文部省研究開発)
https://doi.org/10.18999/bulsea.42.135
https://doi.org/10.18999/bulsea.42.1352ec470ed-360c-49a8-98ec-0cd505287130
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | III.高校二年必修総合人間科 : 生徒と教師のチーム・ティーチングによるテーマ授業(第三部 生徒・教師と総合人間科)(新教科「総合人間科」の実践研究(第3報))(特別研究 文部省研究開発) | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
槙本, 直子
× 槙本, 直子 |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒と教師のチーム・ティーチング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テーマ授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国際理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人権 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 平和 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 民族 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自然 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 総合人間科では、生徒の主体的、能動的な取り組みが求められる。高校二年の学年テーマである「国際理解・人権・平和」を学ぶに当たって、生徒5~8人と指導教官1名でチームを組み、生徒の手によるテーマ授業を実施した。教師からの講義ではなく、生徒自らが教材研究をし、学習指導案を作成する過程で、学年テーマに対する多様な迫り方や、理解の深まりが見られた。また、授業者となることでプレゼンテーション能力が高まった。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Other | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.42.135 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03874761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 42, p. 135-147, 発行日 1997-11-01 |
|||||
フォーマット | ||||||
application/pdf | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/5046 | |||||
識別子タイプ | HDL |