ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "2a4a6319-cde6-4071-8f03-fd2ede013c8a"}, "_deposit": {"id": "3623", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3623"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003623", "sets": ["464"]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1997-11-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "147", "bibliographicPageStart": "135", "bibliographicVolumeNumber": "42", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "総合人間科では、生徒の主体的、能動的な取り組みが求められる。高校二年の学年テーマである「国際理解・人権・平和」を学ぶに当たって、生徒5~8人と指導教官1名でチームを組み、生徒の手によるテーマ授業を実施した。教師からの講義ではなく、生徒自らが教材研究をし、学習指導案を作成する過程で、学年テーマに対する多様な迫り方や、理解の深まりが見られた。また、授業者となることでプレゼンテーション能力が高まった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/5046"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/bulsea.42.135", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03874761", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_9_text_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "application/pdf"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "槙本, 直子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9185", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00002354379.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "KJ00002354379.pdf", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/3623/files/KJ00002354379.pdf"}, "version_id": "6d7a2d64-a922-4d2b-b471-57a0ba99325f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "生徒と教師のチーム・ティーチング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テーマ授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国際理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人権", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "平和", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "民族", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自然", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "III.高校二年必修総合人間科 : 生徒と教師のチーム・ティーチングによるテーマ授業(第三部 生徒・教師と総合人間科)(新教科「総合人間科」の実践研究(第3報))(特別研究 文部省研究開発)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "III.高校二年必修総合人間科 : 生徒と教師のチーム・ティーチングによるテーマ授業(第三部 生徒・教師と総合人間科)(新教科「総合人間科」の実践研究(第3報))(特別研究 文部省研究開発)"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["464"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/bulsea.42.135", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2006-01-06"}, "publish_date": "2006-01-06", "publish_status": "0", "recid": "3623", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["III.高校二年必修総合人間科 : 生徒と教師のチーム・ティーチングによるテーマ授業(第三部 生徒・教師と総合人間科)(新教科「総合人間科」の実践研究(第3報))(特別研究 文部省研究開発)"], "weko_shared_id": null}
  1. A200 教育学部/教育発達科学研究科
  2. A200b 紀要
  3. 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
  4. 42

III.高校二年必修総合人間科 : 生徒と教師のチーム・ティーチングによるテーマ授業(第三部 生徒・教師と総合人間科)(新教科「総合人間科」の実践研究(第3報))(特別研究 文部省研究開発)

https://doi.org/10.18999/bulsea.42.135
https://doi.org/10.18999/bulsea.42.135
2ec470ed-360c-49a8-98ec-0cd505287130
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00002354379.pdf KJ00002354379.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2006-01-06
タイトル
タイトル III.高校二年必修総合人間科 : 生徒と教師のチーム・ティーチングによるテーマ授業(第三部 生徒・教師と総合人間科)(新教科「総合人間科」の実践研究(第3報))(特別研究 文部省研究開発)
著者 槙本, 直子

× 槙本, 直子

WEKO 9185

槙本, 直子

Search repository
キーワード
主題Scheme Other
主題 生徒と教師のチーム・ティーチング
キーワード
主題Scheme Other
主題 テーマ授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 国際理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 人権
キーワード
主題Scheme Other
主題 平和
キーワード
主題Scheme Other
主題 民族
キーワード
主題Scheme Other
主題 自然
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業実践
抄録
内容記述 総合人間科では、生徒の主体的、能動的な取り組みが求められる。高校二年の学年テーマである「国際理解・人権・平和」を学ぶに当たって、生徒5~8人と指導教官1名でチームを組み、生徒の手によるテーマ授業を実施した。教師からの講義ではなく、生徒自らが教材研究をし、学習指導案を作成する過程で、学年テーマに対する多様な迫り方や、理解の深まりが見られた。また、授業者となることでプレゼンテーション能力が高まった。
内容記述タイプ Abstract
内容記述
内容記述 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
内容記述タイプ Other
出版者
出版者 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18999/bulsea.42.135
ID登録タイプ JaLC
ISSN(print)
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 03874761
書誌情報 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要

巻 42, p. 135-147, 発行日 1997-11-01
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
値 publisher
URI
識別子 http://hdl.handle.net/2237/5046
識別子タイプ HDL
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 20:54:34.926600
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3