ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "5ee5182b-2bc0-4cef-8303-ae418526f128"}, "_deposit": {"id": "3644", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3644"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003644", "sets": ["465"]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1998-10-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "167", "bibliographicPageStart": "157", "bibliographicVolumeNumber": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "筆者の担当学年の中学三年修了時に「漢字コンクール」を実施した。本稿は、そこで出題した全100問について設問別に集計し、正解率や無解答率を算出することなどを通して、生徒がどのような漢字の読み書きを苦手とするのか、どのような要因が読み書きの習得を妨げているかを、「読み」と「書き」に分けて分析・考察する。さらにその考察をもとに、漢字指導の方法や国語科における言語事項の指導についての具体的な提言を述べる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/5067"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/bulsea.43.157", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03874761", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_9_text_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "application/pdf"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "寺井, 一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9223", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00003406469.pdf", "filesize": [{"value": "885.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 885700.0, "url": {"label": "KJ00003406469.pdf", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/3644/files/KJ00003406469.pdf"}, "version_id": "64f04bb6-a63e-4fb5-b5d9-5818777ab0cd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "正解率", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "無解答率", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生徒の語彙", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "訓読みの漢字", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生徒はどのような漢字の読み書きが習得できないか : 中学「漢字コンクール」の設問別分析(国語科)(教科研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生徒はどのような漢字の読み書きが習得できないか : 中学「漢字コンクール」の設問別分析(国語科)(教科研究)"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["465"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/bulsea.43.157", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2006-01-06"}, "publish_date": "2006-01-06", "publish_status": "0", "recid": "3644", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生徒はどのような漢字の読み書きが習得できないか : 中学「漢字コンクール」の設問別分析(国語科)(教科研究)"], "weko_shared_id": null}
  1. A200 教育学部/教育発達科学研究科
  2. A200b 紀要
  3. 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
  4. 43

生徒はどのような漢字の読み書きが習得できないか : 中学「漢字コンクール」の設問別分析(国語科)(教科研究)

https://doi.org/10.18999/bulsea.43.157
https://doi.org/10.18999/bulsea.43.157
2f48845a-9bd5-41d0-9b90-11373f21b057
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00003406469.pdf KJ00003406469.pdf (885.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2006-01-06
タイトル
タイトル 生徒はどのような漢字の読み書きが習得できないか : 中学「漢字コンクール」の設問別分析(国語科)(教科研究)
著者 寺井, 一

× 寺井, 一

WEKO 9223

寺井, 一

Search repository
キーワード
主題Scheme Other
主題 正解率
キーワード
主題Scheme Other
主題 無解答率
キーワード
主題Scheme Other
主題 生徒の語彙
キーワード
主題Scheme Other
主題 訓読みの漢字
キーワード
主題Scheme Other
主題 言語教育
抄録
内容記述 筆者の担当学年の中学三年修了時に「漢字コンクール」を実施した。本稿は、そこで出題した全100問について設問別に集計し、正解率や無解答率を算出することなどを通して、生徒がどのような漢字の読み書きを苦手とするのか、どのような要因が読み書きの習得を妨げているかを、「読み」と「書き」に分けて分析・考察する。さらにその考察をもとに、漢字指導の方法や国語科における言語事項の指導についての具体的な提言を述べる。
内容記述タイプ Abstract
内容記述
内容記述 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
内容記述タイプ Other
出版者
出版者 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18999/bulsea.43.157
ID登録タイプ JaLC
ISSN(print)
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 03874761
書誌情報 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要

巻 43, p. 157-167, 発行日 1998-10-15
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
値 publisher
URI
識別子 http://hdl.handle.net/2237/5067
識別子タイプ HDL
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 20:54:07.228496
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3