ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "6859b805-e824-4ed3-a67f-2f6986b3130b"}, "_deposit": {"id": "3661", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3661"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003661", "sets": ["466"]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1999-10-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "61", "bibliographicPageStart": "51", "bibliographicVolumeNumber": "44", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ここ十年程、国語科教育のうち「話す・聞く」領域、即ち、話しことばの教育への関心が高まっている。しかし、その必要性は認識されても、それは多くの教師・生徒を巻き込んだ全体的な運動にはなりえていない。科学的裏付けの不足、教師の話しことばに対する自信のなさ、相変わらずの受験制度とそれに付随する学歴信仰が理由として挙げられる。本論では、現状を批判し、現状を打破するには話しことば教育の主眼を「対話」に置くべきことを述べる。また、話しことば教育を進めるための言語学的視点について言及する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/5084"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/bulsea.44.51", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03874761", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_9_text_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "application/pdf"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "寺井, 一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9265", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00002354400.pdf", "filesize": [{"value": "987.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 987300.0, "url": {"label": "KJ00002354400.pdf", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/3661/files/KJ00002354400.pdf"}, "version_id": "ab2344a3-25ff-4318-944e-a3309f80e117"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "話しことばのレベル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対話", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高さの感覚", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "単音の調音的特徴", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "国語科教育におけるこれからの話しことば教育の視点(国語科)(教科研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "国語科教育におけるこれからの話しことば教育の視点(国語科)(教科研究)"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["466"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/bulsea.44.51", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2006-01-06"}, "publish_date": "2006-01-06", "publish_status": "0", "recid": "3661", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["国語科教育におけるこれからの話しことば教育の視点(国語科)(教科研究)"], "weko_shared_id": null}
  1. A200 教育学部/教育発達科学研究科
  2. A200b 紀要
  3. 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
  4. 44

国語科教育におけるこれからの話しことば教育の視点(国語科)(教科研究)

https://doi.org/10.18999/bulsea.44.51
https://doi.org/10.18999/bulsea.44.51
f7643981-ac4d-475b-bcfe-87d9d23bc67d
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00002354400.pdf KJ00002354400.pdf (987.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2006-01-06
タイトル
タイトル 国語科教育におけるこれからの話しことば教育の視点(国語科)(教科研究)
著者 寺井, 一

× 寺井, 一

WEKO 9265

寺井, 一

Search repository
キーワード
主題Scheme Other
主題 話しことばのレベル
キーワード
主題Scheme Other
主題 対話
キーワード
主題Scheme Other
主題 高さの感覚
キーワード
主題Scheme Other
主題 単音の調音的特徴
キーワード
主題Scheme Other
主題 リズム
抄録
内容記述 ここ十年程、国語科教育のうち「話す・聞く」領域、即ち、話しことばの教育への関心が高まっている。しかし、その必要性は認識されても、それは多くの教師・生徒を巻き込んだ全体的な運動にはなりえていない。科学的裏付けの不足、教師の話しことばに対する自信のなさ、相変わらずの受験制度とそれに付随する学歴信仰が理由として挙げられる。本論では、現状を批判し、現状を打破するには話しことば教育の主眼を「対話」に置くべきことを述べる。また、話しことば教育を進めるための言語学的視点について言及する。
内容記述タイプ Abstract
内容記述
内容記述 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
内容記述タイプ Other
出版者
出版者 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18999/bulsea.44.51
ID登録タイプ JaLC
ISSN(print)
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 03874761
書誌情報 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要

巻 44, p. 51-61, 発行日 1999-10-15
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
値 publisher
URI
識別子 http://hdl.handle.net/2237/5084
識別子タイプ HDL
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 20:53:45.774523
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3