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国語科教育におけるこれからの話しことば教育の視点(国語科)(教科研究)
https://doi.org/10.18999/bulsea.44.51
https://doi.org/10.18999/bulsea.44.51f7643981-ac4d-475b-bcfe-87d9d23bc67d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KJ00002354400.pdf (987.3 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2006-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国語科教育におけるこれからの話しことば教育の視点(国語科)(教科研究) | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
寺井, 一
× 寺井, 一 |
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アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 話しことばのレベル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高さの感覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 単音の調音的特徴 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リズム | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | ここ十年程、国語科教育のうち「話す・聞く」領域、即ち、話しことばの教育への関心が高まっている。しかし、その必要性は認識されても、それは多くの教師・生徒を巻き込んだ全体的な運動にはなりえていない。科学的裏付けの不足、教師の話しことばに対する自信のなさ、相変わらずの受験制度とそれに付随する学歴信仰が理由として挙げられる。本論では、現状を批判し、現状を打破するには話しことば教育の主眼を「対話」に置くべきことを述べる。また、話しことば教育を進めるための言語学的視点について言及する。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Other | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.44.51 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03874761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 44, p. 51-61, 発行日 1999-10-15 |
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フォーマット | ||||||
application/pdf | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/5084 | |||||
識別子タイプ | HDL |