WEKO3
アイテム
特別研究 : 高大連携による「ともに学びを創る授業」分析の試み : 総合人間科をフィールドに (Ⅴ. 教科研究・特別研究)
https://doi.org/10.18999/bulsea.49.118
https://doi.org/10.18999/bulsea.49.118b528af34-7513-4723-aba0-6a2656a4f311
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-04-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別研究 : 高大連携による「ともに学びを創る授業」分析の試み : 総合人間科をフィールドに (Ⅴ. 教科研究・特別研究) | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Discourse Analysis in the General Human Studies (Ⅴ. Articles) | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
木下, 雅仁
× 木下, 雅仁× Kinoshita, Masahito× 金田, 裕子× Kaneta, Yuko |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合人間科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新しい関係と価値が創造される場 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びの契機 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びの意味の回復 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 社会における学校の位置づけが変化する中、学校を新しい関係と価値が創造される場に転換していく試みが始まっている。特に総合人間科では、新しい教師生徒関係の創造、学びの意味の回復、保護者との連携が試みられている。本稿では高校2年生の総合人間科を観察した研究者と実践に携わった教師という二つの視点から、この実践においてどのような教師・生徒の関係がつくられ、どのような学びの契機が生み出されているのかを検討した。授業過程の分析と記述を通し、教師と協同して授業への洞察を深めるとともに、観察した授業過程の課題を明確にすることを試みた。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.49.118 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03874761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 49, p. 118-130, 発行日 2004-11-30 |
|||||
フォーマット | ||||||
値 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/7622 | |||||
識別子タイプ | HDL |