ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "66aac3f5-c621-49a5-8352-3af1f39d60a4"}, "_deposit": {"id": "9291", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "9291"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00009291", "sets": ["1087"]}, "author_link": ["97635", "97636", "97637", "97638"], "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Implications from the Seven Principles for Good Practice in Undergraduate Education", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2005-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "299", "bibliographicPageStart": "283", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋高等教育研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、米国で開発された「優れた授業実践のための7つの原則」の開発成果とこの原則を実現する実践手法の特徴を明らかにする。明らかにされたことは以下のようにまとめられる。米国高等教育学会の研究グループを中心に開発された「優れた授業実践のための7つの原則」は、これまでの教授法研究の成果が教員にとって利用しやすい形でまとめられているため、全米の大学に広く普及している。対応する実践手法は各大学の現場レベルで多様化された形で蓄積されていることがウェブ上で確認される。また、各大学に蓄積されている実践手法を収集することによって、どのような授業においても実践できる学問分野に依存しない教授法が相当量存在し、7つのそれぞれの原則は実践手法を束ねる枠組みとしてバランスのとれた原則であることが確認される。さらに、実践手法には学生に対してメンターやアドバイザーとして接するような行動が含まれており、単なる知識伝達者としての狭義の教師像ではない広く学生の発達に関与する教師像が反映されていることがわかる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "This paper describes a brief history and the practical application of the Seven Principles for Good Practice in Undergraduate Education, developed by a research group of the American Association for Higher Education. The Seven Principles are widely used in higher education institutions in the U.S. because the Principles are designed to be friendly to faculty members. The practical examples to implement the Principles are employed in many institutions. After we collected practical examples from ten websites of the Principles, we found the followings: There are large numbers of discipline free practical examples for teaching improvement. The Seven Principles provide a well balanced framework because each principle has similar amounts of practical examples. The role of university teachers is widely defined including mentorship activities and out of class activities, and university teachers are expected to get involved in overall student development.", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/njhe.5.283", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学高等教育研究センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2459", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中井, 俊樹", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97635", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中島, 英博", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97636", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "NAKAI, Toshiki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97637", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "NAKAJIMA, Hidehiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97638", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "njhe_5_283.pdf", "filesize": [{"value": "46.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 46800.0, "url": {"label": "njhe_5_283.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/9291/files/njhe_5_283.pdf"}, "version_id": "f00eca1b-d731-4850-a677-1eb52dd23b5d"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "優れた授業実践のための7つの原則とその実践手法", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "優れた授業実践のための7つの原則とその実践手法", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["1087"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/njhe.5.283", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2009-02-09"}, "publish_date": "2009-02-09", "publish_status": "0", "recid": "9291", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["優れた授業実践のための7つの原則とその実践手法"], "weko_shared_id": -1}
  1. H130 高等教育研究センター
  2. H130b 紀要
  3. 名古屋高等教育研究
  4. 5

優れた授業実践のための7つの原則とその実践手法

https://doi.org/10.18999/njhe.5.283
https://doi.org/10.18999/njhe.5.283
a62941e6-9e33-44b1-9aef-25edaa5136f6
名前 / ファイル ライセンス アクション
njhe_5_283.pdf njhe_5_283.pdf (46.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-02-09
タイトル
タイトル 優れた授業実践のための7つの原則とその実践手法
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル Implications from the Seven Principles for Good Practice in Undergraduate Education
言語 en
著者 中井, 俊樹

× 中井, 俊樹

WEKO 97635

ja 中井, 俊樹

Search repository
中島, 英博

× 中島, 英博

WEKO 97636

ja 中島, 英博

Search repository
NAKAI, Toshiki

× NAKAI, Toshiki

WEKO 97637

en NAKAI, Toshiki

Search repository
NAKAJIMA, Hidehiro

× NAKAJIMA, Hidehiro

WEKO 97638

en NAKAJIMA, Hidehiro

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述 本稿では、米国で開発された「優れた授業実践のための7つの原則」の開発成果とこの原則を実現する実践手法の特徴を明らかにする。明らかにされたことは以下のようにまとめられる。米国高等教育学会の研究グループを中心に開発された「優れた授業実践のための7つの原則」は、これまでの教授法研究の成果が教員にとって利用しやすい形でまとめられているため、全米の大学に広く普及している。対応する実践手法は各大学の現場レベルで多様化された形で蓄積されていることがウェブ上で確認される。また、各大学に蓄積されている実践手法を収集することによって、どのような授業においても実践できる学問分野に依存しない教授法が相当量存在し、7つのそれぞれの原則は実践手法を束ねる枠組みとしてバランスのとれた原則であることが確認される。さらに、実践手法には学生に対してメンターやアドバイザーとして接するような行動が含まれており、単なる知識伝達者としての狭義の教師像ではない広く学生の発達に関与する教師像が反映されていることがわかる。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
抄録
内容記述 This paper describes a brief history and the practical application of the Seven Principles for Good Practice in Undergraduate Education, developed by a research group of the American Association for Higher Education. The Seven Principles are widely used in higher education institutions in the U.S. because the Principles are designed to be friendly to faculty members. The practical examples to implement the Principles are employed in many institutions. After we collected practical examples from ten websites of the Principles, we found the followings: There are large numbers of discipline free practical examples for teaching improvement. The Seven Principles provide a well balanced framework because each principle has similar amounts of practical examples. The role of university teachers is widely defined including mentorship activities and out of class activities, and university teachers are expected to get involved in overall student development.
言語 en
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 名古屋大学高等教育研究センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18999/njhe.5.283
ID登録タイプ JaLC
ISSN(print)
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-2459
書誌情報 ja : 名古屋高等教育研究

巻 5, p. 283-299, 発行日 2005-03
著者版フラグ
値 publisher
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 09:27:10.744433
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3