ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "482383b3-d7a2-417e-b8ae-149de7c10b6b"}, "_deposit": {"id": "16931", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "16931"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00016931", "sets": ["1212"]}, "author_link": ["50279"], "item_11_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}}]}, "item_11_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「ゆとり教育」批判をきっかけに、また経済不況の閉塞感に駆り立てられて、人々は学力向上にがむしゃらにがんばっている。しかし、人々がしゃかりきになればなるほど、「学力=得点能力、学習=テスト対策」という風潮が強まってきた。「学力=競争手段」と考えて、公教育を排他的競争の場に変えようとする動きもある。また、学業成績が振るわない子どもや経済的に不利な人々が、公教育から排除されはじめている。しかし、学力とは人間社会を維持・発展させるための知的共有財産であり、学習とは人間の個及び集団としての発達を保証する営みである。人間発達の視点から、社会の持続的発展のために公教育はどうあるべきか考えてみよう。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "URI", "subitem_identifier_uri": "https://ocw.ilas.nagoya-u.ac.jp/index.php?lang=ja\u0026mode=c\u0026id=196\u0026page_type=index"}, {"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/18948"}]}, "item_11_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学オープンコースウェア委員会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_11_relation_43": {"attribute_name": "関連情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://ocw.ilas.nagoya-u.ac.jp/index.php?lang=ja\u0026mode=c\u0026id=196\u0026page_type=index", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_11_rights_12": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "本資料は、名古屋大学の教員中嶋哲彦によって作成され、名大の授業Webサイトに掲載された「2009年度公開講座 : だいじょうぶか!公教育 : 人間発達と社会の持続的発展の視点から」から講義資料のみを登録したものです。 Copyright(C)2009 中嶋哲彦", "subitem_rights_language": "ja"}]}, "item_11_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中嶋, 哲彦", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "50279", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nakajima.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "nakajima.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/16931/files/nakajima.pdf"}, "version_id": "3ce94a02-6017-4aa7-aa08-bf86e2452f25"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "learning object", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_e059"}]}, "item_title": "2009年度公開講座 : だいじょうぶか!公教育 : 人間発達と社会の持続的発展の視点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "2009年度公開講座 : だいじょうぶか!公教育 : 人間発達と社会の持続的発展の視点から", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "1", "path": ["1212"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2237/18948", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-11-21"}, "publish_date": "2013-11-21", "publish_status": "0", "recid": "16931", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["2009年度公開講座 : だいじょうぶか!公教育 : 人間発達と社会の持続的発展の視点から"], "weko_shared_id": -1}
  1. A200 教育学部/教育発達科学研究科
  2. A200f 教材
  3. オープンコースウェア

2009年度公開講座 : だいじょうぶか!公教育 : 人間発達と社会の持続的発展の視点から

http://hdl.handle.net/2237/18948
http://hdl.handle.net/2237/18948
c23e3865-05ce-40cd-b2fc-720f7b562230
名前 / ファイル ライセンス アクション
nakajima.pdf nakajima.pdf (1.8 MB)
Item type 教材 / Learning Material(1)
公開日 2013-11-21
タイトル
タイトル 2009年度公開講座 : だいじょうぶか!公教育 : 人間発達と社会の持続的発展の視点から
言語 ja
著者 中嶋, 哲彦

× 中嶋, 哲彦

WEKO 50279

ja 中嶋, 哲彦

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利
言語 ja
権利情報 本資料は、名古屋大学の教員中嶋哲彦によって作成され、名大の授業Webサイトに掲載された「2009年度公開講座 : だいじょうぶか!公教育 : 人間発達と社会の持続的発展の視点から」から講義資料のみを登録したものです。 Copyright(C)2009 中嶋哲彦
抄録
内容記述 「ゆとり教育」批判をきっかけに、また経済不況の閉塞感に駆り立てられて、人々は学力向上にがむしゃらにがんばっている。しかし、人々がしゃかりきになればなるほど、「学力=得点能力、学習=テスト対策」という風潮が強まってきた。「学力=競争手段」と考えて、公教育を排他的競争の場に変えようとする動きもある。また、学業成績が振るわない子どもや経済的に不利な人々が、公教育から排除されはじめている。しかし、学力とは人間社会を維持・発展させるための知的共有財産であり、学習とは人間の個及び集団としての発達を保証する営みである。人間発達の視点から、社会の持続的発展のために公教育はどうあるべきか考えてみよう。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 名古屋大学オープンコースウェア委員会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_e059
タイプ learning object
関連情報
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ URI
関連識別子 https://ocw.ilas.nagoya-u.ac.jp/index.php?lang=ja&mode=c&id=196&page_type=index
書誌情報
発行日 2009
著者版フラグ
値 publisher
URI
識別子 https://ocw.ilas.nagoya-u.ac.jp/index.php?lang=ja&mode=c&id=196&page_type=index
識別子タイプ URI
URI
識別子 http://hdl.handle.net/2237/18948
識別子タイプ HDL
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 17:20:37.423171
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3