ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "31a8cc22-4c78-45ff-8dea-ea9062fdbe1c"}, "_deposit": {"id": "2004338", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2004338"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:02004338", "sets": ["1674446948017"]}, "author_link": [], "control_number": "2004338", "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_1615768833594": {"attribute_name": "助成情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_award_numbers": {"subitem_award_number": "21K13055", "subitem_award_uri": "https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K13055/"}, "subitem_award_titles": [{"subitem_award_title": "日本人学習者の中国語の声調および韻律の理解を促進する背景諸要因", "subitem_award_title_language": "ja"}], "subitem_funder_names": [{"subitem_funder_name": "日本学術振興会", "subitem_funder_name_language": "ja"}, {"subitem_funder_name": "Japan Society for the Promotion of Science", "subitem_funder_name_language": "en"}]}]}, "item_9_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Developing a psychological inventory for Chinese learning willingness: Evaluation by the data of native Japanese speakers learning Chinese", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-12-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "145", "bibliographicPageStart": "127", "bibliographicVolumeNumber": "36", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "ことばの科学", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "STUDIA LINGUISTICA", "bibliographic_titleLang": "it"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は中国語学習の意欲を測定する心理尺度を作成することが目的である。この学習意欲調査は,学習方略,学習動機,学習態度の3つの下位尺度からなる。各下位尺度は,5段階の主観的な評定による4問ずつ(合計12問)で構成されている。268名の日本人中国語学習者を対象に調査を実施した。確認的因子分析の結果,それぞれの質問項目が3つの下位尺度の構成に対して有意に貢献していた。また,12問のクロンバック信頼度係数は,N=268,α=0.82と高く,尺度の内的一貫性の高いことが示された。さらに,中国語の学習において,どのような学習方略をとるかが習得の効率を左右すると思われる。そこで,学習動機と学習態度が学習方略への因果関係を構造方程式モデリング(Structural equation modeling, SEM)で検討した。その結果,学習動機(β=0.80, p\u003c.001)および学習態度(β=0.23, p\u003c.01)から学習方略に有意に貢献するという結果が得られた。最後に,この中国語文法能力テストをウエブサイトで公開して,無料で自由に使えるようにした(https://forms.office.com/r/iGLU005mAx)。この心理尺度が中国語を外国語としての学習する場合の一つの心理的指標として活用され,教授法および教材開発が促進させることを期待する。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/stul.36.127", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学言語文化研究会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "収録物識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-6156", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "張, 婧禕", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ZHANG, Jingyi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-01-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2208.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/2004338/files/2208.pdf"}, "version_id": "8cbb91e1-62bb-4621-9d61-9966bde1dc73"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中国語学習意欲尺度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "測定開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "確認的因子分 (confirmatory factor analysis)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "構造方程式モデリング (Structural equation modeling: SEM)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中国語学習意欲尺度の開発 : 日本人中国語学習者のデータによる評価", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中国語学習意欲尺度の開発 : 日本人中国語学習者のデータによる評価", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "40001", "owner": "1", "path": ["1674446948017"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/stul.36.127", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-01-23"}, "publish_date": "2023-01-23", "publish_status": "0", "recid": "2004338", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中国語学習意欲尺度の開発 : 日本人中国語学習者のデータによる評価"], "weko_shared_id": -1}
  1. A100 文学部/人文学研究科・文学研究科・国際言語文化研究科
  2. A100b 紀要
  3. ことばの科学
  4. 36

中国語学習意欲尺度の開発 : 日本人中国語学習者のデータによる評価

https://doi.org/10.18999/stul.36.127
https://doi.org/10.18999/stul.36.127
6e791e2a-1ef6-4bf0-9c1f-a42b68f8304b
名前 / ファイル ライセンス アクション
2208.pdf 2208.pdf (1.1 MB)
Item type itemtype_ver1(1)
公開日 2023-01-23
タイトル
タイトル 中国語学習意欲尺度の開発 : 日本人中国語学習者のデータによる評価
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル Developing a psychological inventory for Chinese learning willingness: Evaluation by the data of native Japanese speakers learning Chinese
言語 en
著者 張, 婧禕

× 張, 婧禕

ja 張, 婧禕

en ZHANG, Jingyi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
キーワード
主題Scheme Other
主題 中国語学習意欲尺度
キーワード
主題Scheme Other
主題 測定開発
キーワード
主題Scheme Other
主題 確認的因子分 (confirmatory factor analysis)
キーワード
主題Scheme Other
主題 構造方程式モデリング (Structural equation modeling: SEM)
内容記述
内容記述 本研究は中国語学習の意欲を測定する心理尺度を作成することが目的である。この学習意欲調査は,学習方略,学習動機,学習態度の3つの下位尺度からなる。各下位尺度は,5段階の主観的な評定による4問ずつ(合計12問)で構成されている。268名の日本人中国語学習者を対象に調査を実施した。確認的因子分析の結果,それぞれの質問項目が3つの下位尺度の構成に対して有意に貢献していた。また,12問のクロンバック信頼度係数は,N=268,α=0.82と高く,尺度の内的一貫性の高いことが示された。さらに,中国語の学習において,どのような学習方略をとるかが習得の効率を左右すると思われる。そこで,学習動機と学習態度が学習方略への因果関係を構造方程式モデリング(Structural equation modeling, SEM)で検討した。その結果,学習動機(β=0.80, p<.001)および学習態度(β=0.23, p<.01)から学習方略に有意に貢献するという結果が得られた。最後に,この中国語文法能力テストをウエブサイトで公開して,無料で自由に使えるようにした(https://forms.office.com/r/iGLU005mAx)。この心理尺度が中国語を外国語としての学習する場合の一つの心理的指標として活用され,教授法および教材開発が促進させることを期待する。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 名古屋大学言語文化研究会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプresource http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18999/stul.36.127
ID登録タイプ JaLC
助成情報
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
助成機関名 Japan Society for the Promotion of Science
言語 en
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K13055/
研究課題番号 21K13055
研究課題名 日本人学習者の中国語の声調および韻律の理解を促進する背景諸要因
言語 ja
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1345-6156
書誌情報 ja : ことばの科学
it : STUDIA LINGUISTICA

巻 36, p. 127-145, 発行日 2022-12-25
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-01-23 04:30:38.147619
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3