WEKO3
アイテム
I思考過程を重視した学習指導 : フローチャートを利用した空間図形の取扱い(数学科)(教科教育研究)
https://doi.org/10.18999/bulsea.16.108
https://doi.org/10.18999/bulsea.16.108ea8e6a9e-a3a3-453b-869e-3af0f5ad7103
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00003406396.pdf (372.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | I思考過程を重視した学習指導 : フローチャートを利用した空間図形の取扱い(数学科)(教科教育研究) | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Teaching with Emphasis on Thinking Process (Educational Researches in Subjects) (The Reconstruction of Secondary Education) | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
持田, 都也
× 持田, 都也× Mochida, T. |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 前号において,記号論理,述語論理の初歩の指導例と,思考過程を重視した学習指導の中に,フローチャートを取り入れた,例題を数題のせておいたが,1つの教材を通じて,フローチャートによる指導の実際を考えて見た。空間図形の中の立体幾何は,思考を厳密にして,思考の過程を重視出来るよい教材である。然しながら,新指導要領の中から,消えたことは残念である。フローチャートを利用する教材は他にもあるので,敢えてこの指導例を挙げておく。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.16.108 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03874761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 16, p. 108-116, 発行日 1971-03-25 |
|||||
フォーマット | ||||||
値 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/4418 | |||||
識別子タイプ | HDL |