ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "24cf69f5-1c56-4f7d-9f8d-cb3af9408b9e"}, "_deposit": {"id": "3026", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3026"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003026", "sets": ["424"]}, "item_9_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Arrangement of Teaching Materials in Space Figure (Educational Researches in Subjects)"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1972-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "111", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今年度久しぶりに高校1年の空間図形の授業をして,今回もまた感じたことは,やり終ったあとをふりかえってみると,教科書に出てくる定理や問題を次々証明しながら歩いて来ただけという感じで,重点をどこにおいてやって来たのか自分自身ばくぜんとしており,もう一度全体を再構成してみようとしても,他の教材のようにはできないということだった。その理由の一つは教材研究の不足,もう一つは教材配列の意図が不明確なことではないかと思われる。その点の解消と,今一つ昨年の紀要にも書いたように,数学の学習において,生徒は前もって今後進むべき方向と,その行先きにある主なる内容をある程度知っておいてから出発すべきである。という考えの主張のために次のようなことをやってみた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/4449"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/bulsea.17.107", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03874761", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_9_text_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "application/pdf"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高須, 照夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8116", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Takasu, T."}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8117", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00002353767.pdf", "filesize": [{"value": "333.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 333800.0, "url": {"label": "KJ00002353767.pdf", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/3026/files/KJ00002353767.pdf"}, "version_id": "1c12886d-8152-4b69-9051-ade2db7409ec"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "II空間図形の教材の配列についての試案(数学科)(教科教育研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "II空間図形の教材の配列についての試案(数学科)(教科教育研究)"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["424"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/bulsea.17.107", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2006-01-06"}, "publish_date": "2006-01-06", "publish_status": "0", "recid": "3026", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["II空間図形の教材の配列についての試案(数学科)(教科教育研究)"], "weko_shared_id": null}
  1. A200 教育学部/教育発達科学研究科
  2. A200b 紀要
  3. 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
  4. 17

II空間図形の教材の配列についての試案(数学科)(教科教育研究)

https://doi.org/10.18999/bulsea.17.107
https://doi.org/10.18999/bulsea.17.107
58c1ec5e-22e6-4279-a587-ee0b8b2e8caa
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00002353767.pdf KJ00002353767.pdf (333.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2006-01-06
タイトル
タイトル II空間図形の教材の配列についての試案(数学科)(教科教育研究)
その他のタイトル
その他のタイトル Arrangement of Teaching Materials in Space Figure (Educational Researches in Subjects)
著者 高須, 照夫

× 高須, 照夫

WEKO 8116

高須, 照夫

Search repository
Takasu, T.

× Takasu, T.

WEKO 8117

Takasu, T.

Search repository
抄録
内容記述 今年度久しぶりに高校1年の空間図形の授業をして,今回もまた感じたことは,やり終ったあとをふりかえってみると,教科書に出てくる定理や問題を次々証明しながら歩いて来ただけという感じで,重点をどこにおいてやって来たのか自分自身ばくぜんとしており,もう一度全体を再構成してみようとしても,他の教材のようにはできないということだった。その理由の一つは教材研究の不足,もう一つは教材配列の意図が不明確なことではないかと思われる。その点の解消と,今一つ昨年の紀要にも書いたように,数学の学習において,生徒は前もって今後進むべき方向と,その行先きにある主なる内容をある程度知っておいてから出発すべきである。という考えの主張のために次のようなことをやってみた。
内容記述タイプ Abstract
内容記述
内容記述 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
内容記述タイプ Other
出版者
出版者 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18999/bulsea.17.107
ID登録タイプ JaLC
ISSN(print)
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 03874761
書誌情報 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要

巻 17, p. 107-111, 発行日 1972-03-25
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
値 publisher
URI
識別子 http://hdl.handle.net/2237/4449
識別子タイプ HDL
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:08:18.703236
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3